くせ毛には毛髪保護成分のシャンプー

くせ毛を改善する効果があるシャンプーやリンスもたくさん登場しています。
これらのシャンプーやリンスは、どのようにしてくせ毛を改善させるのでしょうか。
また、くせ毛改善には、どういった成分のあるシャンプーやリンスが良いのでしょうか。

くせ毛の原因の一つに、毛髪を構成するたんぱく質繊維の分布が不均等であることがあります。O-コルテックスとP-コルテックスという2種のタンパク質があり、この二つは水分の吸収量が違います。
そのため、髪内部の水分がアンバランスになり、髪が曲がってしまうのです。
そのため、くせ毛改善のためには、コルテックスの補修に必要な成分を含んだシャンプーがオススメです。

具体的な成分としては、保湿成分であるペタイン、毛髪保護成分であるクレアチン・ケラチンタンパク質・コラーゲン・ヒートシルクプロテイン、保湿成分であるトレハロース、ヒアルロン酸Naなどが豊富に含まれるシャンプーがいいと思います。
髪の栄養補給をしっかりと行うことが大切です。くせ毛が直るだけでなく、髪の毛にツヤやハリが出てきますよ。

髪の毛に良いと評判のアミノ酸配合のシャンプーも、くせ毛の改善に効果があります。
くせ毛の人の髪の毛は、水分が少なくてパサパサの場合が多いですが、アミノ酸は髪にしっかりと水分を補給してくれます。
市販のシャンプーには、コーティング剤としてシリコンが使われていることが多いです。
指通りのよいサラサラヘアにする効果があるのですが、くせ毛の人の場合には、まとまらないパサついた髪になりがちです。
シリコンが配合されていないシャンプーやリンスを使うことも大切です。
posted by くせ毛猫 | シャンプーとリンス
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。